トップページ >> 中学生のワキ脱毛は常識!自己流のワキ処理で失敗のリスクとは?

中学生のうちから間違ったワキ処理で、肌が黒ずんだり、ブツブツやデコボコになったり、汚く見えてしまうワキになってしまう可能性があることをきちんと理解していますか?

自己流でのワキの自己処理はリスクが付きもの(:_;)

何かしら自己処理の経験があれば、肌が荒れたり、剃刀負けしたり、毛抜きで抜きすぎてワキが黒い点々やブツブツみたいな鳥肌になったり少なからず悩んだ経験があると思います。

中学生脱毛

自己処理には少なからず、それぞれにリスクがあります。そのリスクを回避するには、「自己処理を止める=ワキ脱毛で生えてこなくする」という方法が一番です。

それが「ワキ脱毛」です。

今は中学生でもできる脱毛はたくさんあるし、当たり前になっています。

悩むことなく、解決してしまうことができるんです。

中学生におすすめ脱毛ランキング

第1位  エピレ
脱毛エステサロン
【ハッピーつるスベキャンペーン】
6回  500円
※初回限定キャンペーン

中学生の初めての脱毛におすすめ

他の脱毛サロンは16歳以上が多いですが、エピレは年齢が7歳から脱毛できます。

中学生以下が安くワキ脱毛のお試しをできる貴重な脱毛サロンです。

中学生以下の場合は親権者の同席が必須なので、一緒に説明を聞き、疑問や不安を解決することができます。

エピレ公式ページ
2位 ミュゼ
半額
【ありがとうキャンペーン】
うで+あし+背中(各1回)
+ワキ+Vライン(回数・期間 無制限)
500円

※初回限定キャンペーン

ミュゼは生理が順調にきていることが条件で16歳未満でも脱毛できます。

回数は16歳未満の場合は無制限ではなく、6回なのでエピレと同じですが、複数の部位が付いているのでお得です。

店舗も多く通いやすさや予約はアプリでできることなど便利な点が多いです。

ミュゼ公式ページ
3位 ディオーネ

【こども脱毛】
Sパーツ・Lパーツ(各1回)
7,560円

※初回限定キャンペーン

ディオーネは3歳から脱毛が可能で、ハイパワースキン法という高熱にならない脱毛方法なので痛みがありません。

お試しの料金は高いですが、生える前の「毛の種」を消滅させるので発毛予防ができるので、子供の成長を考えると最大のメリットです。

ディオーネ公式ページ


中学生でもできるワキ毛脱毛方法

安くワキ脱毛するなら ※条件:7歳以上

エピレで500円で試してみる

ワキ脱毛+他の部位もお試しするなら ※条件:生理が順調

ミュゼで500円で試してみる

※痛くない、生えてないムダ毛に脱毛するなら ※条件:3歳以上

キッズ脱毛Dione ディオーネで無料カウンセリングしてみる

中学生からできるワキの自己処理のリスクとは?

カミソリは安くても、肌を削り、ワキの黒ずみの元。

カミソリ

まず取り入れやすいのはやっぱりカミソリですよね。金額も定額だし中学生でも簡単にできます。

ただ、どんなにいいカミソリでもワキの皮膚まで一緒に削ってしまい剃刀負けや黒ずみの原因になります。大人でもそうなので子供の柔らかい肌ならなおさらです。


毛抜きはワキのブツブツの元。鳥肌みたいになっちゃうかも。

中学生くらいになると毛抜きを使い始めてわき毛や足の毛を抜きがちですよね^^;

でも「抜く」という方法はブツブツとデコボコになるリスクがかなり高いです。

後々、ワキをきれいな肌に戻すのはかなり大変なので、毛抜きやワキ毛を抜くタイプのシェーバーは絶対にやめましょう。


肌に優しいのは剃るタイプのシェーバー。でもきれいな期間短い↓

シェーバー

ワキ毛を剃るタイプの直接刃が肌に触れないシェーバーはカミソリよりは肌に優しいですが、次生えてくるまでが早いというデメリットはあります。

繰り返し、短期間に剃ることでやはり肌には負担になります。


脱毛石鹸・除毛クリーム・抑毛ローションは肌に優しいタイプを選ぶ。

アレルギー体質や肌が特別弱い人でなければ、毛を溶かして処理する「脱毛石鹸・除毛クリーム・抑毛ローション」を使うと、お風呂で自宅で自己処理ができます。

刃物じゃないので、ブツブツや次に毛が生えてきたときのジョリジョリ感がないです。

ただ、これも脱毛の方が安くできるし、毎日やり続けるのは大変なのは事実です。


負担が少ない中学生でもできるワキ毛処理の方法(脱毛サロン)

数多く、自己処理を試してみてわかりましたが、自己処理できれいにわき毛処理することは肌も一緒に傷つくことが防げないのです。

だからこそ「見た目のきれいさ・肌を傷めないこと」を求めるなら脱毛を選ぶこと。これが大切です。

中学生にはまだ早いと思う人もいますが、実際に、親同伴や同意書があれば中学生以下でも脱毛ができるサロンや病院はたくさんあります。

もちろん一緒に無料カウンセリングを受けることもできるし、カウンセリングを受けてみて違うと感じたら契約しなくても大丈夫です。

最近の脱毛サロンや病院は勧誘もなく、帰してもらえない何てこともありません^^

中学生でもできるワキ毛脱毛方法

安くワキ脱毛するなら ※条件:7歳以上

エピレで500円で試してみる

ワキ脱毛+他の部位もお試しするなら ※条件:生理が順調

ミュゼで500円で試してみる

※痛くない、生えてないムダ毛に脱毛するなら ※条件:3歳以上

キッズ脱毛Dione ディオーネで無料カウンセリングしてみる

中学生の脱毛をどう思いますか?アンケート結果

アンケート結果をまとめると中学生の脱毛には賛成55%・反対45%とやや賛成が多い結果でした。

賛成の理由としては「自分もわき毛の処理で失敗して後悔したから」「自分が脱毛してみて良さを実感しているから」「自分も中学生の時かなりコンプレックスで友達に指摘されて今でも忘れられないから」など自分だったらとしっかり中学生の立場に立って考えているお母さんがほとんどでした^^

反対でも、高校生になって成長が落ち着いたらさせてもいい、悩みが深刻ならさせてあげたいと臨機応変に対応しようとしているお母さんも多い印象です。

完全に反対意見の人は、「わき毛の処理や人への接し方について学んで欲しいからまだ反対」という納得できる理由も少数ありますが、実際に自分が受けた事がなくて正しい知識がないまま反対していたり、「中学生だからワキ毛はそんなに生えていない」という決めつけでとても納得できるような理由ではない事も多いです^^;

「成長の途中だから反対」「生理が安定しないから反対」「肌がデリケートな時期だから」とかなんとなくわかるような気もするんですが、これらがどうして脱毛をしてはいけない理由になるか言葉で説明できますか?

なんだかあげあしとりのようですが、中学生となるとそこまで考えている子も多いです。

ここではあえて反対意見を多く公開して、同じ反対意見だというお母さんに自分が中学生だったら納得できるか冷静に判断してもらいたいと思います。

ゆうこさん 33歳 自分も悩んで脱毛させてくれた事に感謝しているから賛成

中学生という、思春期まっただ中の時期に、女の子にとって「毛」は大敵です!私は父が毛深いため、遺伝ですっごく毛深いんです(:_;)小学生の頃から全身の毛が他の子と比べてすごく濃ゆかったので、ずっと悩みで、カミソリで一生懸命剃っていたのを覚えています。

その気持ちを母が悟ったのか、高校生の時に、ワキの脱毛をさせてくれると言ってくれ、母と一緒に脱毛に通いました。毛深かったからか、はたまたまだ成長期にあったからかはわかりませんが、薄くはなったものの、数本生えてくる事はあります。

ただ、もしあの時脱毛させてくれなかったら今だに悩んでいたと思うし、脱毛させてくれた母に本当に感謝しています。今8歳の娘にも中学生になって悩んでいたらさせてあげたいと思っています。

よーこさん 45歳

私は大人になってから、友だちがわきの永久脱毛に通っているよときいて、紹介してもらって施術を受けました。

学生のとき、自分では全く意識してなくて、女の子の友達に指摘されて、ワキ毛生えてきたのか!とショックを受けてから、父のカミソリをこっそり借りて処理していました。

カミソリで処理をすると肌を痛めるし、ブツブツするしで、長い間うんざりしていました。永久わき脱毛をしてからは、夏場の半袖も全く気にせずに着られるようになりました。何より、手入れする時間がなくなったのでストレスフリーです。

半袖を着るときは、いつもドキドキしていたので、中学生の娘が永久わき脱毛したいというなら、賛成です。8回くらい施術を受ければ済みますし、一回の施術も10分ほどで済み、さして痛みもないし、実際娘が悩んでいたので今ワキ脱毛受けさせています。

さくらさん 41歳 悩みが深刻なら賛成

今回、中学生の女の子が脱毛サロンや病院で脱毛を行う事を初めて知りました。

自分がOLだった頃、周りには脱毛している友人は数名おりましたが、そもそも、女性は妊娠するとホルモンの関係で、永久脱毛してもまた生えて来るといいます。なので、もし、中学生の今、脱毛をしても、今だけも知れません。

なので、中学生では無駄ではないかと思います。また、定期的に通う事も必要ですので、部活や勉強と忙しい中で脱毛に通う時間は貴重です。

ただ、人によって毛深い事を深刻に悩んでいたりする人もいるので、全く、駄目だとは思いませんが。信頼できる医者を選び、必ず、リスクを確認してみる必要はあると思います。

私自身は、自分でケアすれば十分だったので、もし、自分の子供が脱毛をしたいと言って来たら、自分でケアする方法を教えます。

由紀さん 34歳 悩みが深刻で病院での医療脱毛なら賛成

生活に支障が出たり、腋臭がありそれがわき毛のせいで周りに迷惑をかける、また人と比べてあまりにも毛深くいじめの原因になるようであれば病院での脱毛に賛成です。

脱毛サロンではなくしっかりした病院で医療行為として行うべきだと思います。ただ美容や見てくれでするのなら反対です。中学生はまだ成長途中なのとホルモンの関係で肌が傷つきやすいからです。

しっかり成長が止まり、心身が安定してからしっかりしたサロンや病院で脱毛するべきです。

るみさん 50歳 コンプレックスがなくなるなら賛成

私は中学生の頃からワキ毛を処理した後の黒ずみや太い毛が生えてくるのがいやで、ずっと除毛クリームや剃刀で処理をしていました。

娘を持つ親の立場としては、医療脱毛となるとかなり高額になるので、本当に悩んでいるのなら、金額と見合った施術ができるところを一緒に探してもいいと思います。

年齢で決めつけないで、コンプレックスがあり、水着が堂々と着れないとか自信が持てないよりも、コンプレックスが1つでも無くなれば明るく前向きになれるなら脱毛も考えの1つに入れてもいいと思います。

恵子さん 38歳 成長途中だから、生理が安定しないから反対

思春期真っただ中の、中学生の女の子のムダ毛の悩みは大きいものと思われます。まだ中学生だから...、と子ども扱いせずに、真剣に悩みを受け止めてあげたいものです。

現在は脱毛サロンが多く普及し、年齢制限なしに脱毛の施術ができるサロンもあります。

しかし、まだ中学生は成長期の途中。また、小学高学年から中学生にかけて、初潮を迎える方が比較的多いです。生理が始まって間もないころは、生理周期もなかなか安定しないもの。なので、肌へのダメージも考え、できれば生理周期が安定する高校生以上からの方が、施術には安全ではないかと考えます。

まさみさん 48歳 わき毛について学ぶ前は反対

中学生の女の子の脱毛サロンや病院での脱毛はいらないと思います。

中学生はわき毛が生えてき始めるくらいの年齢なので、少しわき毛への対応を学んだほうがいいと思うからです。

脱毛したところで、必ず一生わき毛が生えないという保証がないと思うので、大人になって生えてきたときにどの程度気にするものなのか、ほかの人にわき毛が生えていたらどのように対応するべきなのかを学ぶことにもつながると思います。

もし、自分が中学生だったして、脱毛サロンに行った友達に、「〇〇ちゃんわき毛生えてる。」ということを言われたら、「脱毛サロンで楽をしているだけで、デリカシーのない人だ。」と友達のことを嫌になってしまうと思います。

みどりさん 50歳 肌が敏感な時期だから、まだ毛がそんなに生えてないから反対

中学生の脱毛は早いと思います。

私自身初めて脱毛をしたのは大学時代でした。その時母に勧められ電気脱毛をしました。電気脱毛は永久みたいですがかなり痛いです。中学生がそれをするのは肌がまだ敏感な時期なのでリスクがあると思います。

そしてよくある脱毛は光脱毛。これは安いし痛みもほぼありませんが永久ではないです。それに中学生ではまだそんなに毛が生えてないのでは?そんな中途半端な時期や肌が敏感な時期にするべきではないと思います。

はなさん 45歳 高いから、いじめの原因になるかもしれないから反対

脱毛サロンや病院での脱毛は中学生では金も自分じゃ払えないだろうからダメ!

なぜなら、脱毛を処理するのはめんどくさいけど高いお金もかかるので自分じゃ出せず親の負担にもなるから。

それに脱毛してるってバレたらからかいの原因になったりするかもしれないからやめた方が良い。

ほかの人からよく見られる腕や足は1週間に1回はそるようにして、ほかの人から見えないお腹や脇などは2週間に1回など剃る回数を減らして負担を減らせばいいと思う。

のぞみさん 39歳 自分で費用を稼げないうち、自己処理で十分だから反対

私の意見としては自分でお金を稼げない内は反対です。

今の時代はモデルさんや、芸能人の方の影響で若い内からの脱毛もあるようですが、中学生が脱毛サロンに通うなんてもってのほかです。

そもそも、人間なのですから毛が生えて当たり前なのです。確かに思春期には入り、デリケートな時期になるので他の人と自分との違いを凄く感じてコンプレックスに感じてしまうことがあると思います。毛が濃いと女の子は特に気にもすると思います。

でも、それは脱毛サロンにいかないと解決しないということではないと思うのです。私が中学生の時には自分で処理もしていました。私が親になって、中学生で脱毛が主要になっていたといても通わせることはないです。

みかさん 46歳 成長を考えた時に妨げになるので反対

中学生と言えばまだまだ子供だと思います。まだ成長段階の子供なのに、脱毛をさせるのはいかがなものかと思います。

もし私の娘がワキ毛脱毛をしたいと言ってきたとしても、私は反対すると思います。高校生ならまだしも、中学生にはまだ早いと思います。確かに気にはなるのかもしれませんが、親として子供の成長を第一に考えたとき、ワキ毛脱毛を許すわけにはいきません。

そんなことを考えるよりも、勉強やお友だちと仲良く遊ぶなど、中学生らしい成長を遂げてほしいと思います。ワキ毛脱毛をして、変に大人ぶらなくても良いと思います。

ひとみさん 40歳 成長途中で毛穴がしっかりできていないから反対

母親として、脱毛サロンを利用することは中学生では早いと思います。まだ自分で判断できない部分もありますが、体が女性として成長していく途中で、まだわき毛が生え始めた成長段階だからです。

毛穴がしっかりできていないと思います。汗の具合もあるので、もっとしっかり体が成長し、自分で判断できるまではさせません。恥ずかしい気持ちはよくわかりますが、今はそるという方法が無難です。自分で抜いてしまうと毛穴が閉じて、赤く腫れたりするからです。

中学生の脱毛について まとめ

中学生の脱毛に賛成で、これからサロン選びをする人はもちろん、中学生の脱毛に反対の人も、まずはしっかり知識をつける事が一番子供にとっていいのではないでしょうか。

ムダ毛の自己処理は多かれ少なかれ皮膚に悪影響がある事は間違いありません。

脱毛は体に悪いから、安全かわからないからと決めつけで反対したところで、肌に悪い自己処理を続ける事はいいの?となってしまいます^^;

中学生の今脱毛させるかどうかは人それぞれだとしても、「お母さんもわからないから調べてみたんだけど...」とか、「一緒にカウンセリングで話を聞いてみてそれから考えよう」とか少しでも歩み寄ってくれると子供は納得しやすくなりますよね^^

初めてのわき脱毛おすすめランキング

第1位  ミュゼ
半額
【ありがとうキャンペーン】
うで+あし+背中(各1回)
+ワキ+Vライン(回数・期間 無制限)
500円

※初回限定キャンペーン

ミュゼが1位の理由

選びきれない脱毛箇所をバランス良く全身で選べて初めてにはぴったりのコース。
回数無制限、安さ、仕上がりもきれいで問題なく、店舗数も多く通いやすいので、圧倒的におすすめ。

ミュゼ公式ページ
第2位 湘南美容外科クリニック
メディカルエステわき無制限 【新規開院記念両ワキ脱毛】

5回 1,000円
回数・期間 無制限3,400円
※初回限定キャンペーン

医療脱毛なので回数が少なく実感するスピードも速いので、エステ脱毛より効率的です。
ミュゼに比べると少し高いですが安心とスピードが欲しいならここ。

湘南美容外科公式ページ

3位 エピレ
脱毛エステサロン
【ハッピーつるスベキャンペーン】
6回  500円
※初回限定キャンペーン

この中では唯一親権者の同席があれば7歳から脱毛が可能です。子供の脱毛を考えるならここ。
※ ただ、16歳以上なら無制限でワキ脱毛できる脱毛を選べるので、その方が賢いかも。

エピレ公式ページ
初めての両わき脱毛の前に知りたい

今から夏に間に合うわき脱毛

両わき脱毛サロンを条件ごとに選ぶ

わき毛の自己処理で失敗しないために

中学生高校生のワキ毛処理方法ナビ